Archive for 3月, 2008

教えてください、今おもしろいバラエティ番組

Posted in 日記 | No Comments »

J1第3節、グランパス対トリニータをテレビ観戦。開始早々、玉田のゴール。思わず「日本代表の岡田監督、見てますか? これが玉田圭司です!」というフレーズが浮かびました。バーレーン戦、もうちょっと出て欲しかったなあ。

あしたの仕事の資料を取りに事務所へ。そのまま持ってきたDVDでアントラーズ対Fマリノスをテレビ観戦。今週は水曜日にもJ1の試合があるミッ ドウィークなので、一週間に見る試合も多くなります。手帳に書き込んで確認したら、FMとよたで実況する試合がある土曜日までに6試合見ることになってま した!

まだまだ納得いかない実況だから、多くの試合を見て、イメージトレーニングをしないといけないと思ってます。それでうまくなるわけではないですが。いやー、泥臭いですねえ! 乳臭いですねえ! …乳臭くはないだろ。

帰ってきて、メディアスエフエム「ラビットマンショー」の選曲。裏テーマを決めて選んでいます。初回から全力です。「パーティールーム834」の方もそろそろ決めないと。

ボクらが学生の時におもしろいと思ったものって「ドリフ」「加トケン」「ひょうきん族」だったと思います。そっからちょっと後は「ごっつええ感じ」「めちゃイケ」でしょうか。今はなんでしょうか? 今の学生から教えて欲しいです。

いつもの、の終わり

Posted in 日記 | No Comments »

最後の「にじねのごじおき」。半年間よくできました。
メディアスエフエム「medias a Go Go」がきょう、最後の担当でした。来週から日曜日は夕方6時からの「ラビットマンショー」に場所を移します。
なので、車内での仮眠もきょうが最後。午後から雨が降ってきて肌寒く、車の中はまるで天然の保冷庫。寒かったぁ…。
夕方からは、東海ラジオ。プロ野球が始まったので、放送も中継が始まりました。ドラゴンズは今年もそつなく強い。途中、グランパスがトリニータに勝ったという情報が入る。今年のグランパスは追っかけているのが楽しい。

ブラウザとポッドキャスト

Posted in 日記 | No Comments »

iTunes を使っていたら、Safari というブラウザをインストールしませんかと通知がきたので、やってみる。Mac ではおなじみですよね。次のパソコンは Mac にしたいと思ってます。気分だけでも…。ついでに、気になり始めたタブブラウザの Sleipnir2 もインストール。いろいろ比較してみたかったけど時間がなかった…。

ポッドキャストで、TBSラジオ「ストリーム」の今週分を一気に聞く。いろいろ登録しているもののうち、ストリームは真っ先に聞くものの一つ。政治や経済、スポーツなどを掘り下げて話してもらえて面白いですよ。

仕事に行く車の中では、これまたTBSラジオのポッドキャスト「Life」を聞く。こちらはちょっとごぶさた。もっと聞く時間を作りたいけど、これはしっかり聞きたいポッドキャストの一つなんです。まとまった時間があったら聞いています。

夕方から、東海ラジオ。プロ野球中継が始まりました。仕事の流れ、どういう風だったっけ? 何をしゃべればよかったっけ?

この情熱を、あちらにも…

Posted in 日記 | No Comments »

朝、銀行をまわるために外に出る。さっぶい! 太陽からは暖かい日を感じるけど、ボクの周りをまとっている空気が冷たい。

メディアスエフエムに行く途中、本屋に立ち寄る。一目惚れした子に会うために。ずっと気になってたんです。きょうはちょっと会話しようと、しばらく時間を使ったら…すごく興奮した! なので「お買い上げ」。

一目惚れした子って、本のことです。「 4-2-3-1―サッカーを戦術から理解する」というタイトル。ずっと買いたいと思っていたけど、我慢してました。何回も足を運んで、とうとうその情熱を抑えられずにお買い上げ。思いが叶いました。というか、その熱意を女の子に向ければいいのに。本に対する情熱を同じくらい異性に向けたら、きっとモテるんじゃないかしら。どうなの、そのへん?

金曜日の「パーティールーム834」はきょうが最後。来週からは水曜日にお引っ越し。どっかに最後という気持ちがあるのか、スイッチが入ってしゃべることしゃべること。最後というより、今週はろくにしゃべってなかったから、それを取り戻したのかも。

もう少しタイトに?

Posted in 日記 | No Comments »

髪を切りに行く。「そろそろカラーの時期ですね」「え? こないだやったと思ったけど?」「いえ、2月初めでしたから…」えーもうそんなに前になるの? あー気がついたら3月も終わりだもんなあ。自分の頭の中は今やってる仕事以外の空きスペースがないらしい。あしたはこれやろう、あさってはこれだ、という感じで一週間が過ぎていってるもん。

髪を切った後、愛知県東海市のコミュニティFM、メディアスエフエムで4月から放送される「ラビットマンショー」のコーナーの準備。さすがにまだ言えないけど、手間暇かけてます。いや、暇だから手間かけてるのっ!

というよりも、楽していいものはできませんからね。自分ができることはやらないと。採用されるかどうかはまた別の問題だと思うし。あと、ほら、やっぱり「我が人生に一片の悔いなしっ!」って言いながら死にたいじゃないですか。アタシはラオウってどういう人だったかよく分かってませんけど。

きょうもあっという間に一日が過ぎました。もうちょっと短い時間でこなすようにしないといけないかなあ?

中身を入れる作業

Posted in 日記 | No Comments »

サッカーJ2、FC岐阜の第2節の試合を見ながら、部屋の整理。Jリーグの試合を録画する中、FC岐阜も録画しています。今週中にあと2試合見ないと追いつかないなあ。

夕方にメディアスエフエムへ行き、こちらで用意した音素材のCDを渡す。帰り道の車内で生放送中の番組を聞いていると「オリデさんはもう帰りましたが、今車の中でしょうか。メール待ってます」と呼びかけられたので、車を止めて「どうして分かった!」とメールを送信。「ラジオの礼儀」としてね。この言葉は伊集院光さんから聞いたけど、いい言葉だなあ。

夜はいよいよ「ラビットマンショー」の中身を入れていく作業。友人宅に集まり、最近あった出来事を元にして話のタネを見つけていく。

その話の流れで、最近おもしろいニコニコ動画をいくつか見せてもらいました。…いや、「ニコ動の世界」はボクの想像以上だった! NHKでこういう特集を見たときに「ふーん、個人でいろいろおもしろネタをアップしてるんだ」と思ったけど、そこでボクが見たのは想像以上の混沌とした世界。いろいろなものを組み合わせて別のネタができていっているんです。これはおもしろい! テレビにはない! というか、テレビではできなくなった! だから、このタイプのものを見たい人たちがネットに集まるのかも。 ネットがテレビを追い抜く、ということでこういう動画投稿サイトを取り上げられるけど、ひょっとしたら、何のことはない、ただの棲み分けという一面もあるかもしれないなあ。

ひとり作業

Posted in 日記 | No Comments »

一日じゅうメディアスエフエム「rabbitman show」のジングルづくり。え? そういうのも自分でやるの? いえ、その必要はないんですが「こんなんつくってみたんですけど…」というプレゼンのようなものです。こんな奴でも一応話を聞いてくれるので、ありがたいです。

CDの音源からいいところを抜き取って、抜き取った音のパーツをくっつけて、声をのっけて…。あっという間に時間が過ぎていく。昼過ぎから作業を始めて、2種類のジングルをつくったら、あっという間に日が傾いてました。

パソコンって、こういう作業はホントに便利。この10年で普及したパソコンや携帯電話は社会をガラッと変えてしまいました。でも、こういうものに依存しすぎてないか確認することも必要な時期にきていると感じています。警察官が無線を使わず携帯電話でやりとりをしたり、指名手配をホームページに載せていただけっていうのは万能感という魔物にだまされている気がします。

食事してテレビをつけたら、メジャーリーガーが東京ドームで試合をしてる。え? これ、開幕戦なの? なんかダラダラと球春が始まってる感じ。だからボクには今、季節感がないのかなあ。おい、オリデ! 外は桜が咲き出してるぞ! いつまで冬気分でいるんだ?

ナビスコカップ、アルディージャ対Fマリノスをチェック。ゴールポストに当たって上に跳ね返り、クロスバーに当たって戻されてゴールキーパーの手の中に入るシュートなんて! 運がなかったなあ。

きょうは誰とも会わなかった日。おまけに、ひと言もしゃべらなかった日。

阿修羅面な一日

Posted in 日記 | No Comments »

朝、専門学校の講師会議に出席。

最近サッカーばかり見ているせいか「あ、表現の仕方を教える仕事って、サッカーの監督と同じか」と思いました。サッカーって、練習の状況がそのまま試合に反映されにくいスポーツです。常に局面が動いてますからね。では、練習に意味がないかというと決してそんなことはないわけです。読み方やMCのような、言葉で表現をすることも同じような気がします。このあたりをヒントにすれば、もう少しこちらの持っている技術を伝えることができるかな。その前に、まずは監督となるボクが明確にビジョンを示さないと。

お昼にいったん事務所に寄って、食事。食堂に行きましたが、隣の若いサラリーマンのお盆を何気なく見たら、カボチャの煮物と冷や奴だけ! うーむ、若い人は「ごはん」は主食ではなく、おかずと同じようなものになっているのか! 炭水化物抜きで、ごはんは成立するのか! なんということだ! …と思ってたら「うどんをお待ちのお客様、お待たせしました」の声に反応して、うどんを受け取ってました。そりゃそうだよね、やっぱり炭水化物は必要だよねえ…。

タワーレコードでもらってきたフリーペーパー、bounce を持ってスターバックスへ。これからどんな音楽が出るのかチェック。来月から、メディアスエフエムが担当曜日移動と新番組の開始、と新展開になります。さらに聞いて欲しい音楽を探してきて、リスナーにお届けしようという気持ちになっています。

しかし、学生が春休みなのか、スターバックスは女子率が高かった。まるで女子校の学食みたいだったなあ。

事務所に戻って、サッカー観戦。DVDにダビングしたヤマザキナビスコカップ、フロンターレ対ジェフの試合。フロンターレが有利に試合を進めていたのに、後半ジェフが得点を重ねる。この2チームはそれぞれ来月リーグ戦でグランパスと対戦するので、一応チェック。カップ戦を見る必要があるかどうかは分からないけど、見られるものはすべて見ておきたい。そのまま事務所で読み方レクチャーへ。今年度のレクチャーは最終回。

レクチャー・音楽・サッカーと、3つのことを切り替えながらの一日。3つの顔を持つ男。あたしゃアシュラマンか。

あとちょっと

Posted in 日記 | No Comments »

神戸の小林賢太郎ソロパフォーマンスライブで買ってきた Potsunen Playingcard 、時間があったら触ってます。きのう仕事から帰ってきても触ってました。布目コート紙のトランプなら、同じような手触りなんでしょうね。

途中でふと思い立って、カードをブーメランのように投げてみた。手首をうまくスナップさせて…これがよく飛ぶんです! シュルルルル…と、勢いよくカードが飛んでいく。夜中の1時に、カーテンに向かってカードを投げ続ける男がひとり。ちょいと不気味な光景です。これでいつでもキャッツカードを投げられます。…今のご時勢、知ってる人が少なくなってきたでしょうか「キャッツ・アイ」は。

にじねのごじおき。支度をしながら、スカパー! でサッカーの試合を見る。試合に集中しすぎて出発の時刻を過ぎないように気をつけながら…。

朝はメディアスエフエム「medias a Go Go」の生放送。きょうを含めて、あと2回。毎週続けてきたにじねのごじおきも、あとちょっと。

ギリギリまで次回の準備をして、車で移動。45分ほどの車中仮眠でリセットしたあと、東海ラジオへ。毎週続いた車中仮眠も、あとちょっと。

ラビットマンと鍵と白色LEDと「漢」

Posted in 日記 | No Comments »

4月からメディアスエフエムでボクが担当する「ラビットマンショー」のオープニングテーマを聞く。お願いして作ってもらいました。…とても良い! 何気なく持っていた番組のイメージが、これで一気に固まりました。ラビットマンショーのテーマということは、ボクのテーマソングと言ってもいいわけです。DJやるときに必ずプレイしたいと思います。その前に、ボク、DJする機械を持っていませんが。ぜひ番組を聞きに来てください。4月6日から、日曜午後6時に東海市に車で来て、カーラジオで 83.4MHz に合わせてもらえれば聞けますから。

夕方から、東海ラジオ。きょうは意外とマイクの前に座るチャンスが多かった。

「鍵をかける」っていう表現、英語ではなんというんでしょう? shut the door は「ドアを閉める」っていうニュアンスのように感じるし…。 close the key でしょうか? 調べれば分かるけどね。

白色LEDの光が好きです。まぶしいくらいに光って、透き通るような色の、あの感じが好きです。室内照明にするにはもうちょっと安くならないと普及しないかもしれないけど、そんな部屋に住んでみたい。

誰かが小用を足しているのに、大用の個室から出てこられる男性は真の男、いや「漢」と書いて「おとこ」と読むような雄々しさを感じますが、男性の皆さん、どうでしょう? 女性の皆さん、わかんないよね?