5月
ニュー・スーパーマリオブラザーズをやってみた
Posted in 日記 | No Comments »「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」を買ってね、きのうちらっと
やったんですよ。ボク、普段ゲームをを買ってきたときって、
マニュアルをひととおり見てからやるんですね。でも、
きのうはじっくりやってる時間がなかったんで、
マニュアルを見ずに、ぽーんとマリオの世界に入ってみました。
Read the rest of this entry »
「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」を買ってね、きのうちらっと
やったんですよ。ボク、普段ゲームをを買ってきたときって、
マニュアルをひととおり見てからやるんですね。でも、
きのうはじっくりやってる時間がなかったんで、
マニュアルを見ずに、ぽーんとマリオの世界に入ってみました。
Read the rest of this entry »
前に告知しましたが、きょうの夜9時5分から30分までの25分間
「折出けんいちのスカイプキャスト」をやります。
トークライブを Skype を使って聞く、と思ってもらえればいいのかな。
ご用とお急ぎでない方は、ちょっと寄ってってくださいな。
「おお、ちょっと聞いてやるか、でも、よく分からん」という方は
前に書いた「折出けんいちのスカイプキャスト、やってみます」を
読んでください。では、あなたのコンピュータの中でお待ちしています。
劇場に足を運んで、録画したWOWOWの放送を何度も見て、DVDを買って。
これだけひとつの公演にどっぷりはまったのも初めての経験。
もうトータルで10回近く見てるなあ。それでも飽きないラーメンズ。
それぞれのコントが「それがそういう使い方になるんだ!」の連続。
道具にしろ、言葉にしろ、ひとつのものがどんどん変化していく。
想像をはるかに超えたものになっちゃうから、おもしろいんだね。
先のエントリーに書いたこと、あらためて書かせてください。
このDVDで初めてラーメンズに触る人は、
「モーフィング」で「よく分からんなあ」と思ってください。
「後藤を待ちながら」で「ああ、こういうことをやるのね」と思ってください。
「風と桶に関する幾つかの考察」 で「なるほど!」と思ってください。
「バニー部」 で大爆笑してください。
「甲殻類のワルツ」の構成のうまさに、感心してください。
「イモムシ」 のありえない世界を十分にご堪能下さい。
そして、「不思議の国のニポン」 の言葉遊びに大拍手を送って下さい。
これが、今のラーメンズの最高傑作です。ぜひ!
フタバスズキリュウって、知ってます? 1968年に福島県いわき市で
当時高校生の鈴木直さんが、白亜紀後期の双葉層群で
化石を見つけてから38年後にようやく新種として認められたという
ニュースがありました。双葉層群で鈴木さんが見つけたから、
双葉鈴木竜。学名は「フタバサウルス・スズキイ」で、
フタバスズキリュウはこれからも和名として使われるそうです。
ボク、このフタバスズキリュウって聞いたときに
「どっかで聞いたことあるなあ」と思ったんです。
そんなに恐竜に詳しくないのに。で、ニュースをよーく
読んでみると、このフタバスズキリュウって、ドラえもんの
「のび太の恐竜」に出てくる首長竜のモデルになったんだね。
当時単行本で読んでたけど、よく覚えてたなあ。名前って、ピー助だよね。
で、松本人志の「一人ごっつ」で演じたコントに出てくる
三流芸人の名前が、ピー助。ドラえもんと松本人志を「ピー助」という
キーワードでリンクさせているのはインターネット中で、たぶんここだけ。
「ピー助」のコントは、このDVDに収録されてます。
松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.1
松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.2
前に Skypecast をやってみようかな、と書きましたが、やってみます。
タイトルも「折出けんいちのスカイプキャスト」。
ひねりもなく、そのままです。ポッドキャスト版でやっていることを
Skype を使ってやってみます。まだベータ版なんで、どっかしら
不具合が出てうまくできないかもしれないし、さらに
聞いてくれる人にとっては手間がかかってめんどくさいし、
なんか怖いし、そもそも Skype ってなんなんだ? という人も
いるだろうから、聞いてくれる人はゼロに近いと思いますよ。
ただ、それでもやりたい人間なんで…。
5月25日(木)、21時05分から21時30分までの25分間やります。
インターネット環境と Skype があれば、世界中どこにいても聞けます。
あ、世界に向かって誰も聞いてないしゃべりをすることになるのか?
とにかく、お暇であればアクセスしてくださいませ。
Read the rest of this entry »
ちょくちょくライブに行かせてもらってる native というジャズバンドが
あるんですが、アナログレコードショップのDMRのサイトにインタビューが
載ってました。名古屋を拠点にしてるけど、東京や大阪などにも行ってて、
そのときは車に機材積んで、4人で乗って交替で運転してるそうです。
あ、そういうのをヨーロッパでやった4人の男知ってる!
「水曜どうでしょう」で見た!
native と「水曜どうでしょう」には、そんな共通点があったんだね!
…なんて思うのは、きっとボクだけなんだろうなあ。
いや、それだけなんですけど。でもね、仲間で車に乗り合って
遠くに行くなんてこと、ボクの人生で数えるくらいしかやってないから
ちょっとうらやましいなあ、と思って。
ラーメンズ 第15回公演 「アリス」が、5月17日(水)に発売されます。
公演で見た人も、WOWOWで見た人も、DVDを買う準備はいいですか?
このDVDで初めてラーメンズに触る人は、
「モーフィング」で「よく分からんなあ」と思ってください。
「後藤を待ちながら」で「ああ、こういうことをやるのね」と思ってください。
「風と桶に関する幾つかの考察」 で「なるほど!」と思ってください。
「バニー部」 で大爆笑してください。
「甲殻類のワルツ」の構成のうまさに、感心してください。
「イモムシ」 のありえない世界を十分にご堪能下さい。
そして、「不思議の国のニポン」 の言葉遊びに大拍手を送って下さい。
これが、今のラーメンズの最高傑作です。ぜひ!
Skype(スカイプ) って知ってます? パソコンにインストールすれば、Skype を
持ってる人同士で会話ができるんです。文字での会話もできるし、パソコンに
マイクをつなげば、電話のように話もできる。しかも、料金はタダ。
音質もよくて、Skype を使った語学教室もあるくらい。ボクも Skype を
使ってるけど、かなりはっきり聞こえます。
その Skype のサービスで、Skypecast(スカイプキャスト)というのが
始まりました。DJがいて、それを最大100人が聞けるもの。
もちろん、100人のリスナー側が話すこともできる。
普通に Skype で話すよりも音質は落ちちゃうけどね。
お試し版が始まったのが5月3日だから、ホントにできたてのサービス。
これ、ボクもやってみようと思ってます。まだまだ日本語がないので、
せっかく楽しみにアクセスしても「なーんだ」ってことになりそうだし。
今月中には、ぜひ。また告知するから、その間に Skype をパソコンに
インストールしといてね。
ところで、きょうは Skype 日本チームの Skypecast にお邪魔しました。
Skype の社員さんと話をしたんです。こんなことができるのも、ネットならでは。
おもしろいなあ、ネットの世界は。
「キャラミル研究所」というサイトに「ツキアイゲノム2」という
自分のコミュニケーションのクセを診断してくれるものがあります。
発想のクセ「ウラゲノム」と、話し方のクセ「オモテゲノム」を知って
自分のクセと上手につきあっていこうというものです。
さ、やってみましょう。
Read the rest of this entry »